仮想通貨初心者に送るブログ

昨年から仮想通貨投資を始めた初心者同然の私が、これから仮想通貨投資を始める方に少しでも役に立つ情報をお届けするブログです!

仮想通貨取引所を選ぶ時のおすすめの基準!

仮想通貨投資を始める方にとって、ご自身の大切な資産を預けるわけですから、より安心できて、安全な取引所に口座を開設したいと思うのは自然な事だと思います。

 

ここでは国内の取引所の詳細をできるだけ詳しくお伝えして、より仮想通貨投資を楽しんでいただけるような情報をお届けしたいと思います。

 

ただ前提として、リスクをわかっておいていただきたいので、本題に入る前にお伝えしておかなければならない事があります。

 

それは、2018年1月に起こったcoincheckのハッキング騒動ですが、どんな取引所でも完全に安全な取引所はなく、ご自身の資産を守るためにはでき得る限りのリスク管理をしていかなければならないという事です。

 

 それでは、どの取引所を選ぶのが良いのかという、一般的な基準に照らし合わせてポイントを押さえていきたいと思います。

 

1.取引所を開設している会社の資本状況

これはとても大切だと思います。

 

なんでも引き合いにして申し訳ないですが、coincheckのハッキングで580億円相当のNEMが盗難にあいながらも、coincheckは破綻せずに済んでいます。

 

確かに返金するにして申し訳ないですが問題はさまざまありますが、一先ず倒産を免れたという事は会社としての内部留保も潤沢であった可能性は否定できません。

 

返金時期や日本円で総額460円が返金されるというところに関しては、日本円で返金されるわけですから、今も物議を醸していますが、coincheckを利用しているユーザーにとってはcoincheckが倒産して全てがなくなっるよりはマシといったところだと思います。

 

こういった不測の事態にも対応ができるだけの資本を有している会社を選ぶ事が望ましいです。

 

2.各取引所で扱っている通貨の種類

取引所によって取り扱っている通貨の種類というのは異なります。

 

例えば、『この通貨は非常に有望だ!』というものをいろいろと調べ上げて見つけたとします。

 

しかし、ご自身が口座開設している取引所ではその通貨を扱っていないなんて事もあります。

 

これは取引所の良し悪しではなく、単純にご自身が欲しい通貨を取り扱っていないと購入のしようがないので、どこの取引所に口座開設をしようか迷っている時には、『ご自身が何の通貨が欲しいのか?』という事も選択肢の1つになります。

 

ただし、1番目にお話しした会社の資本状況や、セキュリティ面に不安がある会社ですと本末転倒になってしまいます。

 

せっかく有望な通貨を手に入れたのに、セキュリティが甘々で不正送金被害にあい、資産を失うなんて事も現実に起こっていますので、欲しい通貨があったとしても総合的に判断されることをオススメします。

 

3.わかりやすく、使いやすい取引画面

私が今、メインで使っている取引所はbitFlyerですが、bitFlyerは割と使いやすさを重視したサイトデザインになっていると思います。

 

私がビットコインを買うのに開設した頃は、仮想通貨の事なんてほとんど知らない状態でしたが、割とすんなり開設できてクラス分けがあるのですが、トレードが可能なクラスまでの登録もスムーズにいきました。

 

ただ、bitFlyer Lightening FXではサーバーが重すぎて、取引に支障が出る事も年末年始には多々ありました。

 

サーバーが重くて注文が通らずに損失を拡大させてしまった方も多数いるようですので、bitFlyer Lightening FXでFX取引を行う際は十分に気をつけていただきたいと思います。

 

coincheckはパソコンでの取引では正直ちょっとわかりづらい部分があると思います。

 

アプリに関してはcoincheckは優秀だと思います。

 

アプリでは操作性も良く、パソコンよりもわかりやすくなっています。

 

Zaifも口座開設していますが、正直あまり使っていないのでわかりません(^_^;)

 

ですが、実際にZaifを使っている方の口コミなどを見ても、アプリは使いづらいそうです(^_^;)

 

でも、Zaifは手数料がマイナスという事で、トレードをするのにはとても良いと思います。

 

またこの辺は各取引所のメリット、デメリットを記事にしますので、そちらをご覧ください。

 

4.手数料は安い方が良い

取引を頻繁していこうと考えている方は、やはり手数料は安い方が良いです。

 

手数料はコストになりますので、安いに越した事はないです。

 

ここで、販売所と取引所の違いについては少しお話しします。

 

販売所では、口座開設した会社が販売している仮想通貨を購入する場所で、取引所はユーザー同士が価格を決めて売買するとこです。

 

基本的には販売所での手数料は、取引所はでの手数料より割高になってる事が多いので、最初にビットコインを買おうと思っている方は、販売所で買うよりも取引所で買った方が手数料が安く済みますので、お気をつけください。

 

5.取引所のセキュリティ状況

やはり、これが一番ですね。

 

私たちの大事な資産を一時的にでも預けておく取引所ですから、coincheckの一件もありセキュリティに関しては妥協すべきではないと思います。

 

どこの企業もセキュリティに関しては万全を期しているとは思いますが、今回のcoincheckのような事態を100%防ぐ事は難しいかもしれません。

 

というか、coincheckはセキュリティに関してだいぶ杜撰だったと言わざるを得ない状況です。

 

金融庁の監査も入り、今後はセキュリティ面の投資も惜しみなく行う事は想像できます。

 

そして、もう1つご自身で行うセキュリティ対策です。

 

取引所にログインする際の二段階認証や、ご自身で設定をするパスワードはアルファベット大文字小文字、数字を満遍なく散りばめ、強固なパスワードにすることをオススメします。

 

違う取引所と同じパスワードは使用せずに、必ず紙にメモを残しておく事を忘れないようにした方が良いです。

 

私は本当にランダムに大文字、小文字、数字を散りばめた為、メモ紙を無くしたらと思うとゾッとします(^_^;)

 

ログインIDもできる事なら他人にわからないようにしておいた方が安全ですね。

 

やはりこういった、自分でできるリスク管理というのは、取引所云々の前にやっておく事が必要です。

 

次回以降、国内の取引所の比較をしていきたいと思います。